2016年1月号(3)マンションノートとは?

クチコミサイト「マンションノート」とは?

マンションノートは、分譲や賃貸物件の住人が、実際に住んでみて感じたことやわかったことを投稿できるクチコミサイトです。

大手の不動産サイトとは異なり、物件を購入したりお部屋を借りたいと考えている方が、住人や元住民、大家さん、周辺住民等による「物件の生の声」を見る事が出来る点が魅力です。

このサイトのすごい所は、2ch(チャンネル)などの掲示板サイトのようにユーザーが物件に対して好き勝手に投稿が出来る、というわけではなく、サイトの運営スタッフが100個以上のチェックリスト項目を元に、手作業で確認をしているそうです。

つまり、イタズラや不正による投稿は除外されます。その結果、承認された投稿は質が高く、物件の雰囲気や臨場感が伝わってくるものとなり、信頼性のある内容となるのです。

http://www.mansion-note.com

d7025-2-847797-1
マンションノートの月間利用者数は約60万人。現在ではヤフー不動産、エキサイト不動産、SUUMOといった大手ポータルサイトへの情報提供を行っており、「大手サイトからも信頼されているサービスの品質水準」ということが分かります。

これまでは空室を募集する際には、物件のデメリットや問題点は出来る限り見せないようにして、良い面だけをアピールしてきました。その結果、お部屋を探すお客様にとっては、本当に有益な情報を収集しようとしても、住んだ後を具体的にイメージできる情報や、客観的に比較ができる情報は圧倒的に不足していました。

140415_yahoo_2

しかし、マンションノートの登場により、そうもいかなくなります。入居者が、お部屋の設備面や生活環境等で不満に思う事があれば、そのままWEB上に公開されてしまうからです。

19732_02

そして、一般の方のクチコミが半永続的にマンションノートのデータベース上に残ります。その結果、空室募集の際にどれだけ良いアピールをして取り繕ったとしても、「入居者の生の声」がWEB上にずっと残り、時、既に遅し。…手遅れとなってしまいます。

いかにして既存の入居者に満足頂けるサービスや価値が提供できるか?

どうすれば物件に良い評価を付けてくれるか?

入居者に対しての誠意や質の高いサービスが、今後の入居率を大きく高める時代がやってくると思います。