2016年10月号(2)エクステリア(外構)もリノベーション!?

エクステリア(外構)もリノベーション!?☆

さて「リフォーム」は元の状態に戻す、修復するということです。近年良く耳にする「リノベーション」は修復だけでなく、性能向上や価値を高めるという意味があります。

最近好まれる事例で言えば、和室3部屋→バリアフリーでオールフローリングなどです。

この室内については当満室委員会も度々ご紹介してきました。

しかし最近ではエクステリア(外構)のリノベーションも注目されています。賃貸物件で工事と言えば、室内改装、時期が来たら外壁・屋根塗装で終わってしまいます。

でも、せっかく建物の外壁塗装をするなら、是非エクステリアを同時にあつかうこともお勧めします。建物は綺麗になったのに、周りの雰囲気が悪ければ魅力半減です。

お客様を案内する際、パッと見た第1印象がとても重要です。

実際エクステリアにほんの少し手を入れるだけでもガラリと印象が変わります。「百聞は一見にしかず」下の写真を見ていただければ「なるほど」と納得されるでしょう。

ただ、高いセンスが要求されるんですよね。(私のようなおじさんには厳しく、女性社員を頼りにしています。)

nsflat_01before

(ゴミ置き場まわり ビフォー) 

 

nsflat_01after

(ゴミ置き場まわり アフター)

 

timelar_02before1

(アプローチ ビフォー)

 

timelar_02after

(アプローチ アフター)