2021年3月号(1)身の回りに便利なアプリが、多数。

●身の回りに便利なアプリが、多数。

少し前に「この2ヶ月で2年分に匹敵するDX
(デジタルトランスフォーメーション)が起こった」の記事を書きましたが、
新型コロナウイルスの影響により、世の中の仕事の流れが大きく変わっています。
不動産業界でも大変革が起こっています。
身近なところでは不動産「収益管理」に関する様々なアプリの登場が話題になっています。

「福岡銀行 – Wallet+(ウォレットプラス)」
残高確認や収支管理、目標に向けた預金など、
「お金の見える化」ができる無料のマネーアプリです。
Wallet+内で目的毎に管理できるので、「外壁塗装」や「大規模修繕」など
将来の大きな支出に向けての積立を見える化できます。

↓↓ウォレットプラスのサイトはこちら↓↓
https://www.ibank.co.jp/

「akippa (あきっぱ)」
駐車場の「空き時間」を一時利用できるサービスです。
利用者はakippaに登録さている駐車場から15分単位で駐車場を借りることができます。
一般的なコインパーキングと違い、精算機やロック板などの
大規模工事を必要とせず、アプリひとつで駐車場利用や収益管理ができます。

↓↓akippaのサイトはこちら↓↓
https://www.akippa.com/

●使わないのは、もったいない。

当社では昨年より全ての家主様に対して「家主WEB」という
オンラインサービスをご案内しています。
これまで毎月お送りしていたお家賃の精算書を
パソコンで内容確認・印刷できるサービスです。
今では多くの家主様にご利用いただいており
「これまでより便利になった」との声も多数いただいています。
昨今ではコロナウィルスの影響もあり市役所などでも
「来所不要」「オンライン」の手続きが増えています。
この先、紙の印刷物や郵送物は世の中から無くなる傾向にあるかと思います。
まだ紙での郵送を受け取っている(こちらの満室委員会を紙で受け取っている)家主様は、
是非この機会に「家主WEB」への切り替えをご検討してみてはいかがでしょうか。
また、家主様向けに「頼りになる息子サービス」を始めています。
PCやスマホの設定、操作方法についてご質問がありましたら、気軽にお呼びくださいませ。

↓↓ 家主WEB はこちらから↓↓
http://www.aoyamackn.co.jp/owner-mail-invitation/


●収益管理を、もっと簡単に。

収益管理を簡単にする大きなテーマは「アプリ」と「オンライン」です。
オンラインを活用するほど私達の生活は、より豊かに便利になります。
これまでも様々なオンライン化に取り組んできましたが、
その中でも収益管理に役立つオススメのアプリが「SelFin(セルフィン)」です。
SelFinを登録すると、不動産ポータルサイトだけでは
分からない様々な情報(販売価格の妥当性など)をAI(人工知能)が判定してくれます。
以前もご紹介をしましたが、まずは使ってみないことにはイメージしづらいかと思いますので、
下記QRコードをスマホで読み取り、メールアドレスを送信してご登録ください。

また、今回「いいまちTOWN太宰府」というアプリ開発に関わりました。
建物の維持管理や査定などについて、
相談員にチャットでお気軽に相談できます。
どちらも無料でご利用できますので、ぜひご活用下さい。